人に気を使いすぎて疲れてしまうなら 鈍感力を鍛える3つのヒント

あれこれ人のために動いた結果、いつも自分だけヘトヘト。そんな自分から抜け出すキーポイントは、「鈍感力」にあるのかもしれません!

③他人を許す

「私は、鈍感な人に対して『もっとこうすればいいのに…』『私だったらそんなことしない!』とジャッジしないようにしてから、自分の気持ちがグッと楽になりました。


それまでは、気を使わない人に対していつもイライラしていたんです。鈍感な人に自分が傷つけられるのも腹が立つし、もっと協調性を持ってよ! と思っていました。


ただ、結局は、自分の理想通りに動かないことに拗ねていただけだったんですよね。私から見たら鈍感な人でも、周りから見たら寛容でおおらかな人かもしれないし…。


『自分もそこまで気にしないでいいか』『それくらいの対応でも別にいいよね』と考えるようにしてからは、私自身に余裕が生まれたと思います」(20代・女性)

人に気を使うように、自分にもやさしくしてあげたいですよね。おおらかな人をお手本にして、参考にできそうなところを真似してみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→空気を読みすぎて疲れてない? 他人の感情に振り回されない考え方

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!