仕事をグッと円滑に! リモートワークのコミュニケーション術

直接会って話せないからこそ、ちょっとした気遣いがコミュニケーションを円滑にしてくれます。リモートワークで意識したいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③名前を添える

「文章に名前を添えてもらえると、親しみを感じてうれしくなります。対面のコミュニケーションと違って、リモートワークだとなかなか名前を呼ばれないから。


別の部署の上司なんですけど、たまに連絡を取り合うと必ず『○○さん、お久しぶりです』と挨拶の前に名前を添えてくれるんです。こちらをちゃんと認識してくれているんだなと思えて、やる気も出ますね。


無駄のないメッセージも、簡潔でわかりやすいけど…。ちょっとした交流をすることで、相手との距離が近づいて、仕事がやりやすくなる場合もあるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

文章は、個性がじわりとにじみ出るものです。常に自分を出す必要はないですが、一対一で相手とコミュニケーションを取るときに、試しに自分らしさを意識してみてもよさそうですね。

・合わせて読みたい→職場の電話に出るのが怖い! 克服する方法はある?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)