知れば世界は広くなる! 「知識」を得て変化したこと3つ

全然理解できない人、楽しいと思えない娯楽、なにがすごいのかわからない芸術。ほんの少しの知識を得るだけで、感じ方が変わるかもしれません。

勉強
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世の中には、出会っていない知識が山のようにあります。すべてを把握することは不可能ですが、知識の量をほんの少し増やすだけでも、日常生活が大きく変化するかもしれません。

知識を得て変化したことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①イライラが減った

「自分とは異なる意見をいろいろ知って、他人に対してイライラすることが減りました。人を理解するのも、知識が必要なんですよね。


自分とは違う常識や文化を持つ人を知らなければ、『不謹慎な人だな』『常識持ってないのかな』と決めつけてしまうから。自分では常識だと思っていることが、海外だと非常識として認識される場合もありますよね。


人の数だけ常識や文化があると知れば、他人に自分の価値観を押し付けることもなくなると思います」(20代・女性)


関連記事:「適応力」をどう養う? 新しい環境に疲れないための3つの意識

②芸術を楽しめる

「芸術の勉強をするようになって、それまではまったく理解できなかった芸術の世界が楽しめるようになりました。今の時代に見たら珍しくない色彩でも、当時の芸術と比較すると、鮮やかさが段違いだったりするんですよね。


たまたま周りに芸術好きの人がいたから、いろいろ教えてもらっただけなんですけど…。それまでは、『これくらいの絵だったら私でも描けるんじゃない?』と思っていたんです。


知識がなくてもなんとなく楽しめるけど、知れば知るほど、さらにおもしろくなると思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③アンテナが敏感に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)