「やりたいこと」を諦めない! 忙しい日々に余裕を作る3つの工夫

忙しい毎日の中でも、自分の時間はしっかり作りたい! 上手に時間をやりくりする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

③アラームを使う

「私は、アラームで行動をコントロールするようにしてから、時間に余裕が生まれました。出かける支度を始める時間や、家を出る時間にアラームをセットするんです。


自分ではきっちり時間を使っていると思っていたけど、そうでもなかったんですよね。自分では『これくらいで終わるかな』と思っていても、いざアラームをかけると、なにも終わっていない状態でアラームが鳴ってしまって…。


自分の行動を振り返ってみると、つい合間にSNSをチェックしたり、テレビを見たり、無意識に時間を使っていたんです。アラームが鳴る前にやるべきことを終わらせるようにしてから、残り時間を自分の好きなことに使えるようになって、気持ちにもゆとりが生まれた気がします」(20代・女性)

気にしていなかった隙間時間も、意識してみることで「こんなにあったんだ!」と感動するかもしれません。

自分の好奇心や興味を諦めず、好きなことに時間を使っていきたいですね。

・合わせて読みたい→毎回デートに遅刻しちゃう…遅刻常習犯が取りたい対策

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)