在宅ワークのやる気が出ない! 途切れた集中力を復活させる方法

つい他のことに気を取られてしまいがちな、在宅ワーク。作業を効率よく進めるための、集中力アップの方法をご紹介します。

疲れる女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に見られることがない分、つい「ちょっとサボっちゃおっかな」と集中量が切れがちな在宅ワーク。どうすれば、自宅でバリバリと作業を進めることができるのでしょうか?

在宅ワークの集中力をグッと高める方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①家の周りを一周

「自宅で仕事していると、サボってもだれにも怒られないので、つい集中力が切れやすくなるんです。ただ、仕事を放置すればするほど、大変になるのは未来の自分なので…。


どうしてもやる気が出ないときは、家の周りをぐるっと一周するようにしています。外の気温や風を感じながらテクテク歩いていると、いい気分転換になるんですよね。


室内にずっといると、日の光を浴びないから、なんだか気持ちもシャキッとしないんです。一周して部屋に戻ってくる頃には、悶々とした気持ちが解消されて、自然と『そろそろやるかー』とスイッチが入るんです」(20代・女性)


関連記事:「在宅ワーク」が集中できない! やる気を保つ3つのポイント

②体をほぐす

「在宅ワークの集中力が続かないのは、運動不足で体がだるいから、というのも理由のひとつだと思います。仕事の合間に軽く体をほぐすようにするだけで、だるさが楽になりますよ。


家で仕事するようになってから、1日50歩も歩いてないんじゃない? と感じる日が増えたので…。会社に出勤することで、適度に運動できていたんだなと実感しています。


最近は、ラジオ体操を全力でやることにハマっています。肩や腰の痛みも軽減されて、その後の作業もしやすくなりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③簡単なことから

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!