「職場で自分だけ忙しい!」 仕事に振り回されないための3つの意識

大量の仕事量にいつもバタバタ…。もしかしたら、自ら「忙しい環境」を作り出しているのかもしれません。

③共有が大切

「『自分だけが対応できる仕事』を増やした結果、他の人に頼れない状況を自ら作ってしまったことがありました。他の人に共有するのが面倒で、『とにかく終わればいいや』と自分なりのやり方で作業を進めていたんです。


そのうちに、どれだけ忙しくても、対応できる人間が自分しかいない環境になってしまって…。作業方法を共有して、いざというときに助けてもらえる状況を日頃から作っておくことは、自分の余裕を作るためにも大切だと実感しました。


今は、できるだけマニュアルを作成して、自分が休んだときに対応してもらえるように複数人に共有するように心がけています」(20代・女性)

「上司や先輩に相談しても対応してもらえない」「ひとりだけ残業を強要される」など、職場環境がなかなか改善されない場合は、「自分が潰れる前に転職する」「さらに上の役職に相談する」なども選択肢のひとつです。

気力体力と向き合いながら、自分にとって最適な選択肢をぜひ考えてみてくださいね。

・合わせて読みたい→仕事を押し付けてくる人とどう向き合う? 職場で実践したい3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!