郡山製餡「and3」シリーズを知ってる? かわいい本格的和風スイーツに注目

福島の老舗メーカー・郡山製餡のオリジナルスイーツを実食してみました!

and3

福島県で40年にわたり、和菓子屋などで使用する、こだわりの業務用あんこを製造してきた「株式会社郡山製餡」。そんな老舗メーカーが販売している和風スイーツが「and3」シリーズです。

あんみつや、ぜんさい、あんこディップなどが展開されていますが、今回fumumu取材班では「あんみつ」と「おしるこ(お餅入り)」を実食してみました!


画像をもっと見る

■あんこ屋のあんみつ

まずは「あんこ屋のあんみつ」から。まるでコーヒーショップのようなカップが目印です。

and3

蓋をとってみると、中にはシロップ付けの具材と、つぶあん。そして、スプーンが入っています。

and3

カップの中に具材を入れるので、そのまま食べられるのが嬉しいところ。スプーンが折りたたみ式で長いのもありがたいですね。


関連記事:カルディ「さくらのデザート」実食 モチモチ寒天と優しい甘みで満足度抜群

■色とりどりの具材がたっぷり

シロップの量はお好みで良いそう。筆者は1/3ほどを残してみました。中には色とりどりの寒天に、黄桃・みかん・パイナップルなどフルーツも盛りだくさん! ハートの寒天がかわいいです。

and3

あんこは、つぶあん。たっぷりの容量なのであんこ好きにはたまらないのでは。

and3

食べてみると、寒天がプルップルでフルーツがジューシーと、食べごえ抜群のボリューム感です!

and3

つぶあんの甘みはハッキリした濃厚なもので、さすがの一言。一方、シロップの甘みは抑えられているので、たっぷり入れても甘すぎるということはないかもしれません。

続きを読む ■あんこ屋のおしるこ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(12枚)