その人、本当に必要ですか? 自分を傷つける人から離れるために

自分にとって「必要」か「必要じゃない」か。一緒にいて傷つくばかりなら、関係性を見直す必要があるかもしれません。

会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分にとって必要な人、必要じゃない人。日々を強く生き抜いていくためには、ときには人間関係を見直すことも重要です。

自分を傷つける人から離れるためには、どうすればいいのでしょうか? 関係を見極めるためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①NOと言った後の…

「相手の希望にNOと伝えたとき、あからさまに不機嫌になるなら、あまり関わらないほうがいい相手だと思います。飲みに行こうと誘われて、予定があるからと断ったら、途端にムスッとしたりとか。


不機嫌を隠さないのは、こちらを舐めているということだから。不機嫌な態度で目の前の人が傷ついても、気にしないってことですよね。もう、人間関係で立場の差ができてしまっているんだと思います。


自分が上だから、相手に不機嫌に八つ当たりしてもいいって。そんな態度を取る人と、一緒にいる必要はないと思います。機嫌を取ろうと必死になっても、相手からの見返りは期待できないと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「もしかして嫌われた…?」 思い込みで苦しまないための、人間関係のコツ

②自分以外に対して…

「自分以外の人に対して、どんな態度を取るかも重要だと思います。学生時代に少しだけ一緒にいた子がいたんですけど、話すたびに他の子の悪口を言っていたんです。お店の店員さんに対しての態度も冷たいし、嫌な感じで…。


私には優しかったんですけど、そういう子って、ちょっとしたすれ違いで態度が豹変しそうだなと思って。こちらに対してムカつかれたら、いつも他の子の悪口を言っているように、私のこともきっと言うじゃないですか。


一緒にいて落ち着かなくて、自然と離れてしまいましたね。相手の機嫌を損ねたときに自分がどう扱われるかは、周囲の人に対しての態度でなんとなくわかる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③疲れを感じる?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!