元女子YouTuber、体の不調を報告 「一生打ち続けないといけない」
元女子ユーチューバーの奏太さんが、男性ホルモン切れで不調になっていると明かしました。
元女子・現男子のユーチューバー・奏太さんが、自身のメインチャンネル「かなたいむ。」(登録者数17万人)を更新。男性ホルモン切れによって、体調不良になっていることを明かしました。
■ホルモンが切れかける
動画冒頭、「僕ね、最近、体調があんまり全開ではなかった」と語り始めた奏太さん。「なんか調子悪いなあ」「やる気が出ない」など心身ともに優れず、季節の変わり目や花粉などの影響を考えたものの、「ホルモンが切れかけている」という原因にたどり着いたそう。
過去に性転換手術を受けて、それ以降はホルモン治療を受けている奏太さん。男性ホルモンを打つことで声が太くなったり、体毛が濃くなったり、筋肉がつきやすくなったりするなどの効果がありますが、一生打ち続ける必要があると明かします。
関連記事:人気YouTuber、高齢女性を人助けしようとしたら… まさかの展開に絶句
■多忙で打てない状態が続く
なぜかと言うと、現在の日本の法律では、戸籍の性別変更をするためには子宮卵巣摘出の必要があり、これによって女性ホルモンがほとんど出ない状態だから。その結果、ホルモン治療を継続しないと、更年期障害になりやすくなるそうです。
しかし、ここ最近多忙で男性ホルモンの注射を打てていなかったという奏太さん。どこまでしんどくなるかは個人差があるものの、「めっちゃしんどいという感じではない」「あ~やる気出ないみたいな」と自身の状態を形容していました。
- 1
- 2