『国際女性デー』でジェンダー問題に注目 ファミマでは生理用品を2%割引実施

8日は国際女性デー。ツイッターでは様々な意見が寄せられました。

■イタリアではミモザを贈る

なお、イタリアでは8日を「ミモザの日」とも呼んでおり、男性が母親や妻、会社の同僚女性などにミモザを贈るのだそう。

優しい黄色の愛らしいミモザをもらった女性たちは花を飾り、仕事や育児から離れて外出を楽しむのだとか。これに倣い、ツイッターではミモザの写真が多く投稿されています。


関連記事:Xジェンダー・トランスジェンダーは性別選択をどうしている?

■ファミマでは生理用品を割引

一方、多くの企業アカウントの投稿も見られます。ディズニー公式では、プリンセス総出演の動画を公開し「影響を受けた女性キャラクターを教えてください」と投稿。

コメントには「アリエルです! 自分の夢に向かってひたすら突き進む時には危ない事もあるけど諦めない姿勢と忍耐力に影響を受けました」などと多くの声があがりました。

また、ファミリーマートでは40周年記念も合わせ、生理用品の年内2%OFFキャンペーンを9日から実施。「ありがとう! 助かる」「素敵な取り組み!」と称賛の声が寄せられました。

普段あまりジェンダー問題について注目してこなかった人も、少しでも意識するきっかけになるといいですね。

★ファミリーマートのお知らせはこちら

・合わせて読みたい→性自認を指す言葉… Xジェンダーとトランスジェンダーの違い

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)