相手を不快にさせているかも… 無意識にやりがちなNG相槌3つ

会話の中でイラッとした相手の相槌を、fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話のキャッチボールを続けるために大切な、相手の話に対しての相槌。自分では悪気のない相槌の仕方が、実は相手の怒りポイントを刺激している…なんてこともあるようですよ。

「なにその聞き方?」と相手に対して不快に思った経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「よくあるよね」

「友達に恋愛相談をしたときに、『あ~よくあるよね』と言われたときはショックでした。世間的によくある悩みだとしても、それを抱えているのは今あなたの目の前にいる人間なんですけど…と思いましたね。


よくあることだと軽く流されてしまうなら、最初から話さなければよかったです。仮に本人がポジティブな意味で言っていたとしても、受け取る側からすればなんの励ましにもなっていないし。


自分と同じことで悩んでいる人がたくさんいたとしても、自分自身の悩みが消えるわけではないですよね」(20代・女性)


関連記事:無意識の相槌に注意! 相手の返答でモヤモヤした経験を聞いた

②「わかる、私も~」

「こちらが話したことに対して、すべて自分の話題に変換する人が周りにいるんですけど…。話していて楽しくないし、聞いて聞いて! の圧が強すぎて疲れてしまいます。


こちらの話を聞いているようで、実は聞いていないんですよね。『わかるわかる、私もさ~』って、私に対しての反応はすぐに終わって、自分の話がそこから始まってしまうんです。


話題の取り合いをするのも大変だし、まぁそのまま聞きますけど…。聞きながら、この人は私に全然興味がないんだなぁと思ってしまいます」(20代・女性)

続きを読む ③「~よかったのに」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!