なんでも受け入れてくれる彼氏に… 自分が依存していると思う相手とは

大切な人とは、心の安定でつながりたいもの。しかし相手に依存すると、不安な気持ちになってしまいますよね。

手をつなぐカップル
(vadimguzhva/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人と一緒にいると、心が落ち着くものです。しかしその気持ちが依存になると、お互いが苦しむことになってしまうでしょう。


■「依存している相手あり」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、依存している相手がいるか調査を実施しました。

依存している相手がいるグラフ

「相手がいる」と答えた人は、全体で24.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が依存していると思う相手について話を聞きました。


関連記事:彼氏に依存してしまう…女性がやめたいのにやめられないこととは

①優しい彼氏に

「私は彼氏に依存しています。もともと自己肯定感が低く、そんな私でも認めてくれる彼氏の存在が自分の中でどんどんと大きくなってしまって…。


心が不安になったときには、たとえ深夜であっても彼氏に連絡。普通なら嫌がられる行為なのですが、彼氏はそんな私を優しく受け入れてくれます。


その優しさから、さらに依存してしまう悪循環に陥ってしまっているんですよね」(20代・女性)

続きを読む ②甘やかしてくれる母に

→Amazonタイムセール祭り開催中~2月5日23時59分まで

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事