なんでも受け入れてくれる彼氏に… 自分が依存していると思う相手とは

大切な人とは、心の安定でつながりたいもの。しかし相手に依存すると、不安な気持ちになってしまいますよね。

②甘やかしてくれる母に

「うちの母は子離れができておらず、もう成人しているのにすべての世話を焼いてくれるんです。私もそんな母に甘えて、すべてを任せていまっていて…。


食事の用意はもちろん、洗濯などもすべて母。少しくらい手伝ったほうがいいとも思うのですが、母は『私がするからいい』と言ってきます。


このまま甘えていると、将来が大変そうですね」(20代・女性)


関連記事:「男友達が多くて…」 彼氏に依存されやすい女性の特徴

③仲のいい友達に

「すごく仲のいい友達に対して、精神的な依存をしています。その子のことを独占したい気持ちが強く、他の人と遊びに行った話を聞くと嫉妬してしまうんです。


一人で出かけた話を聞いたときも、『なぜ、私を誘ってくれなかったの?』と言ってしまいました。友達にとっても、私の気持ちは重いものになっていると思います。


このままだと嫌われるかもしれないので、自分の言動を改めたいですね」(20代・女性)


依存ではなく、お互いに自立した仲でありたいものですね。

・合わせて読みたい→友達に依存してない? 相手がドン引きするやりすぎ行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)