「自分を褒める」のやり方は? 自分の褒めポイントを探す方法3つ

自分のいいところを見つけるためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

ハグ
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分を認めて、褒めるところはしっかり褒める。自己肯定感を育むためにも必要なことですが、なかなか「自分で自分を褒める」のハードルを越えられない人も多いようです。

どうすれば、自分のいいところを見つけてあげることができるのでしょうか? 自分の褒めポイントを探す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①過程を褒める

「自分を褒めようとするときに、結果だけを見てしまう人が多いと思うんです。もちろん、自分の理想のゴールを目指すことも大事だけど…。人生の中で、求めていた通りの結果になることって稀だから。


想像していたものと違う結果になることのほうが、ずっと多いじゃないですか。そんな中で結果だけを認めるやり方を選んでしまうと、日常的に挫折が当たり前になってしまうと思います。


結果だけではなく、なにかに取り組もうとしたこと自体を、まずは褒めてあげるべきじゃないでしょうか。チャレンジしたことがすごいと思えたら、もし失敗しても、また別のことに挑戦する勇気も出てくると思うんですよね」(20代・女性)


関連記事:「なりたい自分」になるために! 理想の自分に近づくための3つのアイデア

②やらずに得たことは?

「自分のいいところを探すときって、どうしても『なにができたか?』のプラスの面で探すじゃないですか。『仕事がうまくいったか?』『人付き合いがうまくできたか?』って。


私は、『なにをしなかったか?』にも目を向けてあげたいんです。例えば、『出かけようと思っていたけど、疲れていて行けなかった』なら…。やらずに得たことを探して、『疲れていることを自覚して家でゆっくりできたから、体力回復できたぞ!』とか。


やらない選択をした自分を認めてあげると、ネガティブな気持ちにならずに、これでよかったなと思えるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③人を褒めてみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)