人といるのに…ずっとスマホをいじっている女子の最低な行動3選

人がいるのにスマホをいじるのは失礼だと心得たいものです。

スマートフォンに夢中な女性
(recep-bg/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

ついつい用がなくても気になって見てしまうスマホ。中には、ずっと触っていないと不安になる依存症な人も少なくないのかもしれません。

しかし、その行動は、一緒にいる人をイラっとさせているかも…。


■スマホをずっといじる女子に不快になる?

fumumu編集部が全国の20〜60代男性741名を対象に、人といるのにスマホをずっとイジっている女子は不快かを調査したところ、「YES」は59.6%。

スマホ

では、どんな行動がイラっとするのでしょうか。取材班は嫌な経験をしたことがある男性たちに話を聞いてみました。


関連記事:彼女が深夜にいいね連発…睡眠時間削ってもスマホに夢中な残念女子3選

①スマホをいじりながら話しを聞く

「女性と食事に行ったときに、四六時中スマホをいじり、こっちが話しをしていてもスマホを操作しながら返事をする子がいました。


食事中にいじる時点で論外ですが、人が話しているときにもいじっているなんて、ちょっと常識を疑うレベルでしたね…。


しかも急ぎの用件ならまだしも、SNSで友達の投稿にいいねを押すなど、『今じゃなくてよくない?』と思うレベルのことばかり。呆れた」(20代・男性)


②会話中にもスマホに目がいく

「女の子がスマホをテーブルに置いていて、話している最中にも、バイブがちょっとでも鳴るとチラチラと画面に目をやるのが気になりましたね。


たとえスマホを手でいじっていなくても、会話中に目線がスマホに行くだけでも失礼な行為と気づきました。


僕もやりがちだったんですけれど、すごい嫌な気分になったんで、これを見てからは人といるときにはスマホはポケットにしまって、テーブルに出さないようにしましたね…」(20代・男性)


③スマホに夢中になってご飯を食べない

「数名で食事に行ったときに、料理が出てきているのに、スマホをいじったまま下を向いて、一向に箸をつけない子がいました。


周りの子が『おいしいうちに食べようよ』と言っているのに、『ちょっと待って』と、いじるのをやめずに、料理はどんどん冷めていく。


小学生レベルの行動にイラッとして、料理をすすめる周囲に『もういいよ、放っておきなよ』と言ってしまった…」(20代・男性)


会話中にもスマホをいじることで非常識と思われたり、人間関係が悪くなったりすることもあるようです。

人といるときには、スマホはなるべくバッグの中にしまっておくなど、触らずにすむ工夫をしておいたほうがいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→男子が幻滅…映画デートで愛が冷めた「女子の非常識行動」3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男性741名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!