「友達だから」で我慢してない? 心地いい人間関係を築く3つのコツ

「友達だから」で我慢せずに、自分が本当に居心地のいい人間関係を大切にしていきましょう!

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の中に不満があるのに、「でも友達だから…」と気持ちを押し殺していませんか? 我慢を続けていると、いつの日かドカンと気持ちが爆発してしまうかもしれません。

心地いい人間関係を築くコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分を優先させる

「友達だからって、常に相手を優先させる必要はないと思います。自分が忙しいときに、『せっかく誘ってくれたから…』と無理に遊びの予定を合わせたりとか。私も昔はやっていたんですよね。


仲よくしてくれているから、大事にしなくちゃって。自分の予定や気持ちを後回しにしていたんです。でも、そもそも仲よくしてくれているって考え方がおかしいなと思って。お互いに、この人と仲よくしたい! と思うからこそ、人間関係は続いていくわけで…。


こちらが一方的に相手に合わせても、いつかボロが出るんですよね。自分を優先させて相手に縁を切られるなら、それはそれでいいやと思って。『今日は家でゆっくりしたいからごめんね~』と素直に言えるようになってから、友達付き合いが昔よりずっと楽しくなりました」(20代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

②違う意見でもOK

「相手の意見と、自分の意見を無理に合わせないことが、人間関係を気楽にするうえで大切だと思います。いくら友達でも、すべての考えが一致することはないから。


相手の意見に賛同できないことなんて、山ほどあるはずですよ。自分の気持ちに嘘をついて相手に同調しても、長くは続かないと思います。自分の考えと違うことを言葉にするわけですから、どんどん苦しくなりますよね。


相手の意見を否定するわけではなく、『そうなんだ! 私はこう思ったー』と、別々の意見だと割り切ればいいんじゃないでしょうか。意見が合わないことを怒られても、それはもう相手の問題ですよね。自分が解決するべき問題ではないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「過去」より「今」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!