なぜファンが増え続けるのか? 自分以外の誰かを応援する心理

なぜか周囲から応援される人、周りにいませんか?

スマホを見る女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般人だけどファンが多く、まるでインフルエンサーのように応援される人を見て、憧れたり羨ましく思ったりすること、ありますよね。

応援される人になるためには、どうしたらいいのでしょうか。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。



①自分の代弁者

「言いたいことを思うように言えない性格なので、気持ちを代弁してくれるような人は応援したくなります。価値観が共感できる人には、自分自身を重ね合わせているのかもしれません。


例えば、Twitterで『フォローにはフォロバ、リム(フォローを外す)にはリムバします』というツイートを目にした時、胸がスカッとしました。


このようなアカウントは、フォローと『いいね』で応援したいと思います」(20代・女性)


応援することでアカウントの権威性が増し、言いたいことが言える雰囲気が作れたらいいですよね。



関連記事:SNSのフォロワー心理 アカウントをフォローするきっかけとは?

②自分の夢を託して

「自分がやりたくてもできないことを頑張っている人は、自然と応援したくなります。


私自身、『このまま一生会社員でいられるのかな…』と、漠然とした不安を抱えつつも、『私にはフリーランスなんて到底無理』とも思っていて。


だから、フリーランスとして活躍している人のそばで、『私にはできないけど頑張って欲しい』と、本人を応援することで自分の夢を託している気がします」(30代・女性)


そばで応援することで夢が具体化され、ゆくゆく叶えられたらいいですよね。

続きを読む ③協業して一緒に成長したい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!