「私の人生、これでいいのかな…」 漠然とした不安をどう解消する?

自分の人生に、ふと感じる疑問。「この生活でいいのかな」と不安に思ったとき、なにをすれば気持ちが和らぐのでしょうか?

悩む女性
(monzenmachi/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

ふと自分の人生を振り返って、「こんな人生でよかったのかな」と不安に思ったことはないですか? 不安の原因はよくわからないのに、じわじわ湧き出てくる気持ちの葛藤。

どうすれば、今の自分に満足することができるのでしょうか。漠然とした不安を解消する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①過去に戻ったら…

「ぼんやりと人生の不安が出てきたときは、『過去に戻っても、なにかする?』と考えることが多いです。学生時代に戻ったら、もっと勉強するかな? 就職活動のときに戻ったら、もっと情報収集するかな? って。


考えてみると、結局は『多分なにも変わらないだろうな〜ダラダラしちゃうだろうし』って思うんですよ。遊んでいた時間も、サボっていた時期も、それがあったからこその自分だし。


また同じ行動を繰り返す気がするから、じゃあ今の人生でいいか、とストンと納得できるんです」(20代・女性)


関連記事:今の自分を変えたいと思っているなら… 人生が変わる3ステップ

②手元にあるものを

「今の自分が持っているものに目を向けると、自分の人生もなかなかいいじゃん、と思えるんじゃないでしょうか。


他人の人生と比べたり、理想の人生を想像してばかりだと、どうしても自分の人生が色あせてしまいますよね。なにかにがむしゃらになっているわけじゃないけど、趣味はあるなぁとか。


お金持ちではないけど、たまに外食できるくらいはゆとりがあるなぁとか。手元にあるものを探したほうが、人生が豊かになる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③新しいことをひとつ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!