たった一言が許せない… 他人の一言に囚われないための3つの意識

相手の何気ない一言が、ずっと頭の中でループしてしまう。どうすれば、忘れることができるのでしょうか?

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りの人からのちょっとした一言に、ずっとモヤモヤしてしまった経験はないですか? 発言した側は忘れても、言われた側にはしこりが残ってしまうもの。

どうすれば、他人の一言に囚われた自分を開放できるのでしょうか。人との関わりで意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「普通は~」で考えない

「他人の言動にイライラしたときに、自分の中の常識や価値観で考えないほうがいいと思います。『普通はあんなこと言わなくない?』『常識的に考えてあり得ない』とか。


常識も価値観も、人によってガラッと変わりますから。考え方がそもそも一致していないのに、どうしてあんなことするんだろう? と考えても、答えは出ないと思います。


自分とは考え方が違うんだ、考えても理解できないや! と諦めてしまうほうが、気持ちが割り切れるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:人間関係のストレスは減らせるの? 意識するべき自分の言動とは

②伝える努力はした?

「職場の先輩の一言でずっとモヤモヤしたときに、ふと『その言い方はいやです』って伝えたかな? と思って…。考えてみたら、私の意見は特に伝えていなかったんですよね。


言わなくてもわかってよ、態度で察してよと期待して、伝える努力をしていなかったんです。察してくれたら一番楽だけど、なかなか難しいよなぁと反省しました。


伝えてないなら、そりゃ先輩もこれからも言い続けるか! とハッとしたんです。相手の行動が変わるのを期待せず、まずは自分なりに気持ちを伝えてみたほうが、モヤモヤをストップできるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③縁を切るきっかけに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!