なんでも話せる関係の母親に! 女性が困ったときに頼る相手とは

困ったことがあったときには、誰かに頼りたいもの。女性はどのような人に、相談するのでしょうか。

②歳が近い妹

「2歳下の妹とは歳が近いので話が合い、友達のように仲がいいので、お互いの恋愛相談もしているんです。


彼氏と喧嘩した話をすると、自分のことのように怒ってくれたことも。妹には片思いしている人がいるので、私は心から応援しているんです。


血のつながりがあるので、この先お互い歳を取っても相談できるのが良いところですね」(20代・女性)


関連記事:相談したのにスッキリしない…相手に話を聞いてもらう3つのコツ

③なんでも話せる母

「うちの家族は、周りの友達の家庭と比べて距離が近いと思います。特に私と母は、なんでも話せるくらいの仲の良さ。


彼氏の話も普通にしていて、今は家族ぐるみで仲良くなっています。親が厳しい友達は、『うちの親は否定してくるので、彼氏の話なんて絶対できない』と言っていました。


そんな話を聞くたびに、私の家庭は恵まれているのだと実感します」(20代・女性)


身近に相談できる相手がいるのは、とても頼もしいことですね。

・合わせて読みたい→別れた彼氏が姉妹と付き合い始めた…修羅場エピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)