親しい仲にもほどよい距離感が! 信用できる友達の特徴とは

友達のことを、大切にしている人は多いものです。しかし一方で、信用できるような友達がいないと悩む人も。

②ほどよい距離感がある

「私はどんなに仲のいい友達でも、ほどよい距離感を保ってほしいと思っています。自分の時間を大切にしたいタイプなので、常にべったりとするような人は苦手ですね。


これまで距離感が近すぎる人との付き合いもありましたが、お互いに求めるものが違うために関係が長続きしませんでした。


今でも仲良くしている友達は、みんないい距離感を取ってくれる人たちです。人数は少ないのですが、深いところでつながっていると思います」(20代・女性)


関連記事:矛盾してるよね…彼氏がドン引きした嫉妬深い彼女の言動3つ

③一緒にいても気を遣わない

「唯一、信頼している友達は、一緒にいてもまったく気を遣うことがありません。彼女には心を許しているので、他の人には話せないことも伝えています。


他にも仲良くしている子はいますが、一緒にいながらもどこかで気を遣っている部分が。他人同士なので、仕方ないのかもしれません。


そんな中で気を遣わなくてもいい友達が一人でもいるのは、とても幸せなことだと思っています」(20代・女性)


心を許し合えるような友達がいるのは、とても幸せなことなのでしょうね。

・合わせて読みたい→不倫している友達が… 身近にいる別れたほうがいいと思うカップル

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)