親しい仲にもほどよい距離感が! 信用できる友達の特徴とは

友達のことを、大切にしている人は多いものです。しかし一方で、信用できるような友達がいないと悩む人も。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達のことを大切に思っている人は、もちろん多いと思います。しかし一方で、心から信用できるような友達がいないと感じている人もいるでしょう。


■「手放しで信用できる人がいる」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、手放しで信用できる人がいるか、調査を実施しました。

手放しで信用できる人がいるグラフ

「信用できる人がいる」と答えた人は、全体で36.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、信用できる友達の特徴について話を聞きました。


関連記事:内緒話を広められて…友達でも心が許せないと思った出来事

①口が堅い

「私が信頼している友達は、とても口が堅い子なんです。内緒にしておいてほしい話を、他言することは絶対にありません。


私は学生時代に仲良くしていた友達に、内緒の話を言いふらされてしまいました。この経験からしばらく、人を信用できなくなってしまったんです。


そんな私でも信用できると思ったのが彼女なので、これからも仲良くしたいと思います」(20代・女性)

続きを読む ②ほどよい距離感がある
  • 1
  • 2

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード