森駅名物「いかめし」実食! 驚きのフワもち食感に甘いタレが最強の相性

函館本線の森駅名物「いかめし」を食べてみました!

■生米をイカにつめてボイル

温め終わったら、お皿にいかめしを盛り付けてタレをかけます。ちなみに容器は、もともと入っていた透明容器でもいいそう。お弁当感が増しそうですね!

いかめし

いかの香りと、タレの甘い香りがほのかに漂ってきます。

いかめし

いかめしは、まるごとのイカを洗浄したあと、生米(うるち米ともち米の混合)をイカに詰めてボイルしたもの。阿部商店では、”秘伝のたれ”が特徴のようです。


関連記事:フリトレー「ジンギスカンチップス」で北海道体験 羊肉の風味再現に衝撃

■モチモチ食感がたまらない

早速お箸で持ってみると、その重量感に驚き。たっぷりとしたイカの身と、隅まで入ったお米を感じられます。

イカはお箸でスっと切れるくらいホクホクですが、食べてみると弾力はバッチリ。染み込んだタレの味わいと、磯の風味がとても美味です!

いかめし

また、お米の食感はモチモチしていて、真空パックされていたとは思えないほどの食べ心地。いかめし自体の味付けは控えめなのですが、付属のタレはしっかり濃いめの味なので、とてもバランスがいい。アっという間に2つ食べきってしまいました。

おうち時間で旅行気分を味わえそうな「いかめし」。オンラインでも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

・合わせて読みたい→どさんこ発信の「じゃが豚」実食! お芋のもちもち新食感がクセになる

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)