ローランド、G&R騒動で従業員に謝罪行脚 「経営者のあるべき姿」

ブランド模倣騒動の影響を受けたローランドさん。手掛ける事業の従業員に謝罪行脚する姿が話題に。

ROLAND

タレント・実業家のローランドさんが16日、自身のYouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW』を更新。アパレルデザイン騒動をめぐる対応が、視聴者の称賛を集めています。


■参加ブランドが模倣、謝罪することに

GACKTさん、門りょうさんとともにブランド「G&R」のプロジェクトに参加していたローランドさん。

しかし、他社商品の模倣ではないかという指摘が相次ぎ、社内調査の結果、事実だと判明。ドレスを担当するデザイナーのひとりがデザイン考案に行き詰まり、既存商品とほぼ同一と思われるデザインを提案してしまったという経緯が公式サイトに綴られます。

これを受ける形でローランドさんが20日に、同ブランドとの契約解除を発表。21日にはファン向けに、11分にも及ぶ謝罪動画をアップしました。


関連記事:ローランド、かわいすぎる一面に萌えるファン続出 八王子に新たな計画も発表

■従業員への謝罪行脚

このような騒動の場合、商品を購入した人もいたであろう、ファンに謝罪した時点で一件落着となることが多いでしょう。しかし、ローランドさんの場合は一味違いました。

まず、地元・八王子にある『ローランドミュージアム』(タピオカ店から9月にリニューアル)を打ち合わせで訪れると、接客スタッフに「ご迷惑をおかけしました、本当に」「謝罪の動画出したり、不安に思わせたかなって」「申し訳なかったです」と頭を下げながら謝罪。

さらに、自身が手掛ける美容室「パリス・ローランド」、新宿アルタに出店中のポップアップルストアなど相次いで訪れ、そこでもスタッフに謝罪するなど、従業員への気配りを見せたのです。

続きを読む ■「もうちょっとしっかりしないとなって」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!