短気なのになぜかおおらかに… 周囲から持たれている勝手なイメージ

見た目などの情報から、勝手なイメージをつけたがる人も。それが、つらいと思う人もいるようです。

悩む女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

見た目などの情報から、ときに人は勝手なイメージをつけることも。そのイメージが現実と違うほど、当人にとってはストレスになってしまうでしょう。


■「周囲から勝手なイメージ」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、周囲から勝手なイメージを持たれている気がするか、調査を実施しました。

周囲から勝手なイメージを持たれている気がするグラフ

「持たれている気がする」と答えた人は、全体で46.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、周囲から持たれている勝手なイメージについて話を聞きました。


関連記事:「結婚願望ないのに…」 周囲の発言で傷ついた経験

①本当は短気なのに

「私はよく、温厚な性格に見られます。たしかに口角が上がっているので、一見は優しそうに見えるのでしょう。しかし実際はかなり短気。


会社に入りたての頃に、私にだけきつく当たってくる先輩がいました。きっと私なら、なにも言い返してこないと思ったのでしょう。


しかし私が我慢できずに言い返すと、先輩はびっくりしたのか、なにも言ってこなくなりました」(20代・女性)

続きを読む ②女子力が低いのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)