ときにはお金を上手に使う! おすすめのお金の使い方を聞いた

お金の上手な使いどころを、fumumu取材班が聞いてきました。

財布を出す女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金を貯めることも大切ですが、ここぞというときにお金を使う潔さも重要です。どんなときにお金を使えば、後悔が少なくてすむのでしょうか?

おすすめのお金の使いどころを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「未来」に使う

「未来の自分のためなら、なるべく惜しまずにお金を使うようにしています。将来的に『これがやりたい!』と思ったときに、諦めるのも悔しいから。


必要な資格があるならテキストを購入するし、習い事も興味があるならやるようにしています。今欲しいものにお金を使うことも、生活を豊かにするために必要だと思うけど…。


未来にお金を使うことで、人生の選択肢が増えていくと思うんです。自己投資だと思って、気持ちよくお金を使うことも必要なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:細かいことは苦手なズボラさんがお金を貯める3つのポイント

②「人」に使う

「自分のためにお金を使うのもいいけど、たまには人のために使うのもおすすめですよ。なにかをあげるというより、『この人と一緒ならお金を使ってもいいや』と思える人の交際費に当てる感じです。


会いたいと思う人がいるなら、交通費をかけて自分から会いに行ったり。誰かのことを考えて使うお金って、あまり惜しくないんですよね。


『喜んでもらえたらいいな』と考えている時間も楽しいから。たまに『この人にはお金を使いたくない』と思う相手もいて、人間関係の断捨離ができるのもありがたいです(笑)」(20代・女性)

続きを読む ③「癒し」に使う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)