慌ただしい雰囲気に飲まれない! 年末をゆったり過ごす3つのコツ

自分のペースを守って年末を過ごすには、どうすればいいのでしょうか?

部屋でリラックス
(TuiPhotoengineer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りを見ればみんながバタバタ、セカセカ。忙しそうな12月の雰囲気に影響されて、ぐったり疲れていませんか?

慌ただしい世間に流されないためには、どうすればいいのでしょうか。年末をゆったり過ごすコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①来年に持ち越しでOK

「そこまで急ぎの用事ではなら、来年の予定として残しておいてもいいや~と思っています。年が明けたとしても、そこでゲームオーバーではないですから。


焦って作業を進めて、なにかミスをしたり、自分が疲れてしまうなら、余裕を持って進められるように来年に持ち越しでいいと思います。1年の終わりは、どうしても焦りやすいですからね。


今年の予定は今年のうちに! と思うのもわかるけど、まずは気持ちのゆとりを優先させるべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:「人のため」ばかりで疲れた! 自分を優先するにはどうすればいい?

②休息月だと思う

「もともと、12月は1年の疲れを癒す休息月だと思っているんです。11か月がんばってきたのに、最後の1か月までバタバタしたくないですもん。


1年の終わりまでがんばった自分を褒めつつ、最後くらいゆっくりさせてくれと思いながら過ごしています。


『やり残したことがないように動く月』ではなく、『1年間お疲れさまと自分を労る月』だと思えば、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③自分のペースを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!