ネイルを褒める男子には要注意? 高収入の人にも多いけど…

「ネイル変えたの? かわいいね」と、言える男性は…

ネイル
(Maksym Kapliuk/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

かわいいネイルが仕上がると、テンションが上がりますよね。友達に見せて、自慢したいと思うかもしれませんね。

しかしどんなに指先をかわいくしても、男性は気づかないことがほとんど。ネイルを褒めるような男性は、世の中に存在するのでしょうか?

 

■指先まで目がいかない男性

fumumu編集部では、全国20~60代の男性741名に、女性のネイルを褒めたことがあるか調査を実施しました。「ある」と答えた人は、全体で17.1%と少ない割合に。

女性のネイルを褒めるグラフ

がんばってネイルのおしゃれをしても、男性にはなかなか伝わらないようです。

「指先まで、わざわざ目がいかないですね。ものすごく変わっていたとしても、わからないと思います」(20代・男性)

 

「派手すぎるネイルが好きな男性は、あまりいないでしょう。たとえネイルに気づいても、いいと思っていないものの褒め方がわかりません」(20代・男性)

 

■女性同士は褒め合うけど…

女性同士で、お互いにネイルを褒め合うのはよくある光景です。

「ネイルを変えたときに気づいてくれるのは、いつも女性ばかりですね。先日、美容院に行ったときも、女性スタッフの人たちは全員がネイルに触れてくれました。

 

しかし、一人いた男性スタッフにはスルーされました。それなりに美意識の高い美容師でも気付かれないので、一般の男性が触れないのも無理はないですよ」(20代・女性)

 

男性と女性では、目のいくところが違うのかもしれません。

 

■高収入ほどネイルを褒める

年収別で見ると、興味深いことがわかります。

女性のネイルを褒める年収別グラフ

年収が高い男性ほど、女性のネイルを褒めているのです。仕事のできる人はネイルに限らず、細かい部分に目がいくのでしょう。

「ネイルを褒める男性も、たまにいます。あまりいないだけに、やっぱりうれしい気持ちもありますが…。ただ、遊び慣れた感じの男性がほとんどです。

 

『褒めれば女性が喜ぶ』ってことを、わかっているって感じがします。だからネイルを褒める男性は、女性慣れしていると勝手に思ってしまって…」(20代・女性)

 

男性ウケを狙うのであれば、ネイルはシンプルにしたいものです。それでも派手なものをするのは、男性目線でなく自分のおしゃれを楽しみたいからでしょう。

・合わせて読みたい→素敵に見られるはずが! デートで「ヒールを履いた女子」の失敗談3選

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男性741名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!