整形YouTuber、発声障害を告白 一番酷いのは「カメラのレンズを見た時」
ユーチューバーなのにカメラのレンズを見たときが一番酷くなってしまう…とのこと。
心の調子は、身体にも大きな影響を与えるもの。それゆえ、中にはメンタルが仕事に支障をきたしてしまう人もいます。
今、ひとりのユーチューバーの病気告白が注目を集めています。
■発声障害を告白
今回紹介するのは整形ユーチューバーとして活動する「整形アイドル轟ちゃん」(以下、轟ちゃん)。自身のチャンネルで整形手術に関する動画をしており、登録者数は11月27日現在で約44万人を数えます。
今回の動画では、冒頭で「実はわたし、発声障害っていう病気になってて」と告白。声帯や声帯の動きに原因があり、声が出にくくなることを一般的には言いますが、轟ちゃんの場合は心因性とのこと。2年前の舞台出演時に初めて違和感があり、およそ1年前に現在の病名が診断。リハビリに通うも、治らずにいるそうです。
関連記事:整形YouTuber、40度近い熱で新型コロナ疑うも… 判明した病気に驚き
■心因性で仕事にも影響が
轟ちゃんいわく、「喉がせき止められてしまう感覚」があり、「声がぷちっと途切れてしまうのが頻繁にある」そう。YouTubeの撮影では詰まったところは編集しているため、視聴者的には気付きにくいですが、他の仕事のときは薬を飲むなどもしていると言います。
「メンタル的なところから整えていかないと治らない」そうで、「考えすぎてしまう」という理由から、現在はリハビリも行かなくなっているそうです。
- 1
- 2