職場の人間関係で悩みたくない! 会社で意識したい3つのこと

職場の人間関係で悩まないために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の大半を過ごすことも多い職場。どうせ長い時間を過ごすなら、居心地のいい人間関係を整えたいですよね。

居心地のいい職場をゲットするために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分は自分

「相手に理解されようとしたり、好きになってもらおうとがんばりすぎないことが大切だと思います。いくら相手に好意を持ってもらおうとしても、自分は自分ですから。


相手に合わせて自分を取り繕っても、結局は長続きしないと思います。いろいろな人に合わせても、それが八方美人と言われることだってありますよ。


いっそのこと、誰かしらには嫌われると割り切ったほうが、楽に過ごせる気がします。万人に好かれようとするからこそ、それが実現できないときに、ガッカリしてしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:職場の人間関係を円滑に! 働きやすい環境を作るために実践したいこと

②素直に謝る

「挨拶やお礼を伝えることも重要だと思うけど、それ以上に、謝るべきところではしっかり謝罪をしたほうがいいと思います。


いくら仕事ができたり、社交的で会話を盛り上げられる人でも、謝らない人ってすごく幼稚に見えます。自分の非を認めない人とは、私は一緒に仕事したくないなぁと思ってしまいます」(20代・女性)

続きを読む ③違いを理解する
  • 1
  • 2

おすすめ記事