北海道の規格外野菜を「RT数×1キロ」分販売 大反響に心配の声も

農業ベンチャー・Living Rootsが、規格外野菜の販売を投稿。素晴らしい取り組みに大きな反響が巻き起こっています。

野菜
(Chiemi Kumitani/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

緊急事態宣言が解かれたといえども、おうち時間が多くなり、料理をする機会が増えた人もいる昨今。そんな人に…と、ある農業ベンチャーが朗報を投稿し、話題になっています。


■廃棄の量が桁違いの北海道

東京や埼玉などで直営八百屋「菜根たん」などを経営している株式会社Living Roots。

新型コロナウイルス感染拡大で、大打撃を受ける飲食店にともない行き場をなくした野菜たちを、SNSを駆使して販売するなどの取り組みをしている農業ベンチャーです。

24日、そんな同社の代表取締役がツイッターで「野菜の規格外品でも欲しいという方はいますか?」「北海道は規模が大きい分、廃棄の量も桁違い」と、投稿しました。


関連記事:たむらけんじ、新しい趣味を公開「安心安全な自家製野菜を作るため…」

■リツイート数で販売へ

ツイートの写真には、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなど、大きくて美味しそな野菜が多数! どうやら、これらは規格外品で、選別をすると約10トンが廃棄になってしまう状況なのだそう。

そこで、同社では「B品野菜セットにして『RT数×1キロ』分をネット販売で応援したいと思います!」と提案。まさにSNSらしい販売方法。「ご協力いただければ嬉しいです!」とフォロワーへ協力を仰ぎました。

続きを読む ■購入希望者が殺到

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)