スティーブ・ジョブズが絶賛した京都の寿司店「すし岩」が最高だった

スティーブ・ジョブズが人生で最も美味しかったと言った京都の「すし岩」に行ってきました!

毎週火曜日に「池袋絵意知の人気のあの人どんな顔」を連載している顔相鑑定士の池袋絵意知です。

まもなく紅葉の季節です。「GoToトラベルキャンペーン」を利用して京都に紅葉狩りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私が夏に訪れたおすすめのグルメスポットを「すし岩」ご紹介します。

5月に『AppleCLIP(アップルクリップ)』というAppleファンに向けた番組にゲスト出演したのですが、パーソナリティのSatoRichmanこと佐藤豊彦さんが7月に仕事で京都に。

「明日のランチはスティーブ・ジョブズが行った寿司屋でジョブズ席も予約できた」とのことで私もご一緒させてもらうことになりました。

お店は京都駅から北へ歩いて8分のアクセスしやすい場所にあります。


画像をもっと見る

■スティーブ・ジョブズが座った席

「寿司・割烹 すし岩」さんは、ジョブズが亡くなる2年前に奥さんと娘さんの家族で来店し、その味に感動したことで有名です。

ジョブズが座ったカウンター右端の席。佐藤さんがジョブズ席、私はその左の娘さんが座った席に。

お任せコースは8,000円・10,000円・12,000円・15,000円・20,000円・30,000円で、お昼は8,000円から、夜は10,000円から選ぶことができます。今回は8,000円のコースを頼み、ビールで乾杯。


関連記事:顔相鑑定㊹:綾瀬はるかは現代のモナ・リザ? 顔の魅力を徹底分析

■京都の陶芸家による器

まず、出てきたのは先付け。器がかわいらしいです。器は京都という土地柄、陶芸家による清水焼をメインに使用。目でも舌でも料理を味わえます。

お刺身盛り合わせ。3種類が2切れずつですが、素材の良さを堪能できました。

我々は会話と食事に夢中になっていたのですが、途中「ガーリックは大丈夫ですか?」と細かい心づかいが。他にも会話に入ってくるタイミングや料理の説明のタイミングなど「間」が完璧!

そして出てきたのがこちら。ヨコワ(黒マグロの幼名)のタタキ。ネギとガーリックがよく合いました。

続きを読む ■外国人観光客に人気の秘密

この記事の画像(13枚)

おすすめ記事