スティーブ・ジョブズが絶賛した京都の寿司店「すし岩」が最高だった

スティーブ・ジョブズが人生で最も美味しかったと言った京都の「すし岩」に行ってきました!

■ジョブズが絶賛した中トロのお味は?

ジョブズが絶賛して何貫も食べたという1貫3,000円の中トロ。8,000円のコースとは別に佐藤さんが単品で頼みました。

後で佐藤さんに感想をうかがうと「適度な脂と曇りのないクリアな旨味で、感動が口中に広がりましたよ〜」とのこと。財布に余裕がある時は食べてみたいものです。

食事の締めには、少量のご飯を「漬けまぐろ」で巻いてから海苔で巻く“逆鉄火巻き”。今まで味わったことのない食感で新しい発見がありました。

美味しく高級な本物の食事でありながら、何か新しい少しのドキドキを感じさせてくれるお店で、スティーブ・ジョブズの聖地巡礼を抜きにしても最高の店でした。

デザートには白玉入りの宇治茶かき氷。底には小倉あんが隠れていてさっぱりとした上品なお味。

季節にしか食べることのできない旬の素材を使っているので、秋はこれらのメニューとは違う温かみを感じる献立になるのではないでしょうか?


関連記事:浅草に彩り鮮やかな和食店がオープン! 見て食べて日本文化を堪能

■スティーブ・ジョブズのメッセージ

会計を終わらせ大満足でお店をあとにしようとすると、若主人がジョブズのサインを紹介してくれました。

「Yukako

All good things.

Steve Jobs」


当時高校生だったという若主人の娘さんに宛てた貴重な直筆のサイン。

「All good things come to an end.」ということわざを「All good things.」で止めた意図は? 禅的なシンプルで深いメッセージです。


寿司・割烹 すし岩

住所:京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町角

電話番号:075-371-9303

・合わせて読みたい→浅草に彩り鮮やかな和食店がオープン! 見て食べて日本文化を堪能

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(13枚)