情報弱者にならないために… トレンド情報を掴む3つのテクニック
情報弱者は、搾取される時代です。情報強者になるために、トレンド情報を掴むテクニックについて、詳しい話を聞きました。
話題の商品が欲しいけれど、自分が気づいた時にはすでに完売。再販の予定もなく、絶望した…という経験がある人は少なくないでしょう。
一方で、トレンド情報をいち早く掴み、せどりなどで稼いでいる人もたくさんいます。
情報弱者にならないためには、どうしたらいのでしょうか?
fumumu取材班が、トレンド情報を掴むテクニックについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。
①SNSで海外の話題をチェック
「私は、SNSで海外の話題をチェックしています。海外で流行った後、その流れで国内でも流行ることが多いので。
特に注目しているのは、韓国コスメです。日本未入荷の商品も多いので、SNSでレビューを見て良さそうなものは、そのままオンラインショップで購入しています。
コロナで韓国にも行けない今は特に希少価値が高いので、友達からいつも羨ましがられて鼻が高いです」(20代・女性)
関連記事:スマホに振り回されたくない! 情報取集がうまくなるポイント
②有料サロンに入る
「インフルエンサーの有料サロンに加入し、トレンドになる前に、トレンドになりそうな情報をいち早くゲットしています。会員限定で、サロンでしか聞けない情報を聞けることも多いので、費用対効果は抜群だと思っています。
また、運が良ければ、会員を巻き込んでコンテンツを作るという企画に参加できることも! 自分自身がトレンドを発信する側になれるという状況になれれば、もはや負け知らずの情報強者になれると思います!」(20代・女性)