しつこいナンパをどう撃退する? 迷惑行為から自分を守る3つの方法
迷惑なナンパ行為から自分を守る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
無遠慮に声をかけてくる、ナンパ行為。迷惑だとアピールしても、なかなか諦めてくれずに怖い思いをした人も多いのではないでしょうか。
迷惑行為から自分の身を守るには、どうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が、効果があったナンパ撃退法を聞いてきました。
①目を合わせない
「迷惑なナンパをしてくる人は、言葉の通じない生き物だと思っているので…。絶対に目を合わせずに、さっさとその場から退散します。
いろいろ試してみたんですけど、言葉を交わした瞬間に、いける! と思ってしまう相手もいるんですよね。なにを言っても、押せばいける! と勘違いされてしまうんです。
目を合わせただけで、こちらに話を聞く意思があると思い込む人もいますよ。声が聞こえていないフリをして、相手をその場にいないものとして扱うと、諦めて退散してくれることが多いです」(20代・女性)
関連記事:相手の恐怖を理解しよう ナンパに悩んでいる人が傷つく3つの言葉
②交番に逃げ込む
「あまりにもしつこいナンパにあったときは、近くの交番を調べて、そこに逃げ込みました。交番に逃げ込んだ時点で、相手は退散します。
もし中に入ってこられても、交番なら安心だし。そんな無謀なことをするナンパもいないので、マップアプリで交番を調べて近くにあるなら、そこを目指して歩くのがいいと思います」(20代・女性)