「仕事のやりがい」をどう探す? 満足度を高めるための3つのポイント

自分の仕事の満足度を高めるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の仕事、本当にこんな感じでいいのかな…」 仕事のやりがいを感じられずに、不満を抱えている人も多いようです。どうすれば、自分の仕事に満足することができるのでしょうか?

満足度を高めるためのポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「やらされてる」はNG

「上司や先輩にやらされていると思っているうちは、仕事を楽しめないと思います。確かに、下の立場のうちは、自分の自由にできないことも多いと思います。


ただ、理不尽な仕事の振り方じゃないなら、これは自分の仕事だ! としっかり受け止める必要があるんじゃないでしょうか。仕事のやりがいって、多少のプレッシャーや、責任感があるからこそ感じられると思うんです。


失敗したら自分の力不足だと思うからこそ、成功したら自分の成長を感じられるし。目の前の仕事をまずはこなすことが、仕事のやりがいに繋がっていくと思います」(20代・女性)


関連記事:仕事がつまらない! 今すぐ仕事を辞めたい理由と解決策を聞いた

②スキルを磨く

「仕事が楽しいと思うようになったのは、多少のスキルがついてからですね。それまでは、自分の思うように仕事が進まなくて、イライラすることも多かったです。


あるとき、今まではできなかったことが、ポンとできるようになっている自分に気づいて。『あれ、できるじゃん! 楽しい!』と、自然と仕事に夢中になれたんです。


始めのうちは、なかなか仕事のやりがいを見つけられないんじゃないでしょうか。自分のスキルを磨くことで、どんなところが楽しいと思うのか、少しずつ発見できるんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③人の話を聞く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!