上司や先輩に好印象を持たれる人が使う 上手な媚びの売り方とは

世の中には、媚びるのが上手な人もいます。媚び上手の人は、どのような行動を心がけているのでしょうか。

上司と部下
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

上司に媚びる人を見て、不快な気持ちになる人もいるでしょう。媚びるのが上手な人は、どのような行動を心がけているのか気になるところです。


■「自分は媚びるのが上手だ」1割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、自分は媚びるのが上手だと思うか、調査を実施しました。

自分は媚びるのが上手だと思うグラフ

「上手だと思う」と答えた人は、全体で14.4%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

自分は媚びるのが上手だと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、上手な媚びの売り方について話を聞きました。


関連記事:自慢話ばかりの人にウンザリ! 上手な返し方3選

①ひたすら褒める

「先輩や上司のことは、とにかく褒めるようにしています。褒められて嫌な人は、ほとんどいません。それなのに世の中には、褒める人が少ないのが事実です。


だからこそちょっとした褒め言葉で、相手は想像以上に喜んでくれるもの。最初は恥ずかしいかもしれませんが、やっているうちに慣れてくると思います。


ただあまりに嘘くさい褒め言葉だと、怪しまれてしまうのがオチでしょう。本当にいいと思っている部分を、少し大げさに言うくらいがいいと考えています」(20代・女性)

続きを読む ②慕っている感じを出す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)