ピリピリした気持ちと決別! 穏やかな日々を送るために忘れたくない3つのこと

気持ちに余裕を持って過ごすために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

両手を広げる女性
(lzf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゆとりのある日々を送りたいのに、いつも気持ちがピリピリ。小さなことで苛立ってしまう…。そんな経験ありませんか?

穏やかな日々を手に入れるためには、なにが必要なのでしょうか。忘れたくない考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①過去は小まめに清算

「自分の中にため込んだ気持ちがあると、私はなかなか日常に戻ってこれないんです。悲しかった記憶や、苛立った記憶に引っ張られて、気持ちが揺らいでしまうんですよね。


時間をかけて忘れていくことができない性格なので、なにか気になることがあったときは、適宜気持ちを清算するようにしています。自分がどんな点が嫌だと思ったのか、相手にどうしてほしかったのか、そこに私のワガママはなかったか…。


ゆっくり考える時間を作るんです。過去がしっかり清算できると、自然と前向きな気持ちで日々を送ることができます」(20代・女性)


関連記事:自慢話にイライラしたくない! 気持ちを穏やかにする3つの方法

②ストイックになりすぎない

「なにかを成し遂げようとする姿勢は大切だけど、あまりストイックになりすぎるのもよくないと思います。自分を追い込むことでパワーが出るタイプならいいけど…。できなかったとき、自分を責めて気持ちが沈んでしまう人もいると思うんです。


できない自分が許せなくて、イライラしてしまったり。結果を求めすぎて、自分の気持ちがないがしろになってしまうんですよね。


気持ちに余裕がなくなるほど自分を追い込むと、逆にパフォーマンスが下がることもあと思います。過程を楽しむくらいのほうが、肩の力が抜けて、納得できる結果にたどり着けるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③比較をしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)