「よかれと思って…」は逆効果!? やさしさの押し付けを防ぐ3つの方法

自分ではよかれと思ってしたことが、相手にとっては迷惑になることもあるようです。

疲れる女性
(Ihor Bulyhin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「相手のためを思って…」の行動が、相手にとっては余計なお世話であることも多いようです。気遣いからしたことを否定されるのは、自分にとっても悲しいですよね。

お互いの関係性を悪くしないためにも、余計なお世話を防ぐ方法をご紹介します。


①先回りしない

「相手のためだと決めつけて、先回りしてなにかをしてしまうのは、ときに逆効果になると思います。


自分がよかれと思っても、相手はまったく求めていなかったりしますから。相手の希望を決めつけてしまうのは、お互いのためにならないと思います。


相手からしたらいい迷惑でしかないし、こちらからしたら『せっかくやってあげたのに!』とイライラしてしまうし。なにかしたいと思うなら、素直に相手に聞くのが一番なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「押しつけがましい人」にならないために! 人との距離を上手に取る方法

②求められていないのに…

「こちらが求めたわけでもないのに、一方的にアドバイスをしてくる人は困ります。したり顔でアレコレ言われても、まったく頭に入ってこないんですよ…。


相手からしたら、こちらのためを思って言っているんでしょうけど。こちらからしたら、余計なお世話だなと思います。


相手から意見を求められていないときに、長々と持論を語ってしまうのは、避けたほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③無理強いしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!