「なにもかも面倒…」 やる気が出ないとき、どう気持ちを奮い立たせる?

やる気がちっとも出てこないとき、どうすれば気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか?

③意識をそらす

「やりたくないことをするときは、自分の好きなことで気分をそらすことが多いです。溜まった洗い物をしなくてはいけないときは、ノリノリになれる音楽をかけたり。


仕事に行きたくない気分のときは、朝の支度の時間に好きな映画をずっと流しています。どんなにやる気を出そうとしても、嫌なことは嫌ですから。


前向きになるようにがんばるより、好きなことで気持ちを上書きするほうが楽なんですよね。好きな映画で気分が上がってくると、そのテンションのまま仕事に向かえるようになるんです」(20代・女性)

根性論に頼ってやる気を出そうとするよりも、淡々と作業をしているうちに気持ちをマイナスからゼロに戻すほうが、エネルギーを温存できるかもしれません。

一気に作業を片付けようとせずに、目の前のことからひとつずつ、焦らず対処していきましょう!

・合わせて読みたい→「やる気が出ない…」とダラダラする前に! やる気を引き出す3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!