陰キャなのに学級委員長に… じゃんけんで決まって納得いかなかったこと

なにかを決めるときに、公平な手段として使われるじゃんけん。しかし、納得がいかない人もいるようです。

じゃんけん
(RobertoDavid/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかを決めるときに、公平な手段としてよく使われるのがじゃんけんです。しかしじゃんけんで決められて、納得しないこともあるようです。


■「じゃんけんで最初はグー」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、じゃんけんで「最初はグー」を使うか、調査を実施しました。

じゃんけんで「最初はグー」を使うかグラフ

「使う」と答えた人は、全体で51.9%でした。

fumumu取材班は女性達に、じゃんけんで決まって納得いかなかったことについて話を聞きました。


関連記事:意見を上手に伝えたい! 気持ちを届けることが上手な人の3つの特徴

①仕事のプレゼンを

「社内のプレゼンを誰がするのがいいか、上司が悩んでいました。私はしっかりしていて話も上手な同僚が選ばれると思っていたのですが、なぜかじゃんけんで決めることになったんです。


その結果、私が負けてプレゼンをすることになってしまったんです。私は人前で話すのが苦手なため、プレゼンも上手にできたとはいえない結果に…。


上司も私に決まったときに微妙な顔をしていたので、それならばじゃんけんなんかで決めてほしくなかったですね」(20代・女性)

続きを読む ②学級委員長までも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)