相手を傷つけるだけの言葉を選んでない? グッとこらえたい喧嘩中の一言

興奮してぶつけてしまった一言が、相手にとっては縁を切るきっかけになってしまうかもしれません。

③「これくらいできないの?」

「自分が苦手なことを、周りに『これくらいできないの?』と言われてしまうと、本当に自分が情けなくなります。家族や友達と喧嘩したときに、一方的に『なんでこれくらいできないの?』と言われた経験もあるんですけど…。


そう言われても、できないものはできないし。自分ができることが、周りも当たり前のようにできることだと、どうして決めつけるんだろうと思いました。


こちらの意見をまったく聞かない、冷たい言葉だと思います。できない理由を聞いているわけではなく、これくらいできるのが普通でしょ、と責めている言葉ですもん。悪気なく言っているなら、改めてほしいなと思います」(20代・女性)

自分では感情のままに発した不本意な言葉でも、相手からすれば、本心を言われていると思ってしまいます。気持ちが落ち着いてから言葉を撤回しても、信じてもらえない可能性もあります。

たった一言で相手と縁が切れてしまう前に、言葉の重要性をぜひ見直してみてくださいね。

・合わせて読みたい→褒めたつもりが逆効果!? 相手を褒めるときに気をつけたい3つのルール

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!