人気YouTuber、パニック障害の恐怖語る 「毎日死にたいって…」
人気ユーチューバー・きりまるさんがパニック障害を発症した日々について涙ながらに語り、話題になっています。
■行動範囲が狭まって生きる希望を失う
閉鎖的な環境がダメになった結果、電車はもちろんのこと、人混み、スーパーの待機列…などなど、どんどん行動範囲が狭まってしまったきりまるさん。「生きる希望をなくしてしまいまして」「毎日死にたいってずっと思ってました」と当時の心境を涙ながらに語ります。
ちなみに、当時は国家試験の直前。不安に襲われるも勉強ができず、1ヶ月にわたって入院することになったそうです。そこで出会った抗不安薬で症状はかなり改善されたものの、副作用で頭はぼんやり。薬をいつもの倍の量を飲んで試験に臨んだ結果、見直しをする余裕もなかったそうです。
関連記事:社会復帰は難しい? ブラック企業を辞めた人たちの「その後」
■「共感した」「努力したんだね」
パニック障害を発症した日々について、詳細に語ったきりまるさん。
コメント欄では「私もパニック障害持ちでこの動画を見てものすごく共感しました」「私もパニック障害です。きりちゃんがこの病気のことをブログやYouTubeを通じて発信してくれて嬉しいです」など同じ病気に苦しむ人たちから共感の声が寄せられたほか、「そんな大変な状態で国試に無事受かったなんて、辛い症状の中相当努力されたんだろうな…」など、当時の彼女の努力に脱帽する人の姿が確認できます。
発症から3年が経った今ではユーチューバーとして人気を得ている彼女ですが、看護師時代に再発したことで退職。その後はうつ病になったそう。
それらの詳細については今後アップされる動画で語られるそうなので、本サイトでも記事化予定です。
★きりまるさんの動画はこちら!
・合わせて読みたい→声優・石井マーク、活動休止の発表にファンから声援 「拍手を送りたい」
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2