「仕事が早い人」の頭の中を知りたい! 実践しているアイデアを聞いてきた
「仕事が早い」と評価されている人に、仕事中に意識していることを聞いてきました。
会社にひとりはいる、仕事の作業スピードが早い人。バリバリ仕事を片づける姿に、憧れたことのある人もいるのではないでしょうか。
なにを意識すれば、作業効率をアップすることができるのでしょうか? 周りから「仕事が早い」と言われたことがある人に、仕事で実践していることを聞いてきました。
①なんのための仕事?
「自分がやっている作業が、なんのためか考えるようにしています。他の仕事とどう関わってくるのか、仕事のゴールはどこなのか、仕事の全体像を把握するんです。
目の前の作業のことだけ考えていると、後から『このやり方にしておけばよかった…』と後悔することもあるんです。次の仕事にスムーズに繋がっていくように、今手を付けている作業がどう流れていくのか、考えておくことも大切だと思います」(20代・女性)
関連記事:仕事でミスを連発…失敗を防ぐにはどうしたらいい? 会社員に聞いてみた
②疑問点は最初に確認
「仕事で疑問点があるときは、そのときにしっかり確認することが大事です。疑問を持ったままとりあえず進めてしまうと、せっかくやった作業が間違っていて、初めからやり直しになる可能性もあると思います。
時間も手間も無駄になってしまうので、少しでも不安があるなら、細かなところまでチェックしておいたほうがいいと思います。チェックする時間がプラスされたとしても、作業がスムーズに進むなら、結果的にはかかる時間を短縮できますよ」(20代・女性)