人気YouTuberヒカル、退所騒動のねおを応援 VAZは「何も変わってない」

所属事務所VAZとのトラブルで注目を集めるねお。かつて同事務所に所属していたヒカルさんが参戦しました。

■ヒカル、VAZを批判

VAZは、この声明を自社の公式ツイッターでもシェアしたのですが、それを引用リツイートし、反応したのが、かつて看板クリエイターとして同社に所属していたヒカルさんです。

「毎回何かあるたびに文字だけでそれっぽいこと書くけど俺が事務所にいた頃から何も変わってないし変わらなかったからたくさんのクリエイターがやめて今こんなことになってる」「仕事の面でこんなことありすぎて何一つ響かない」と、VAZを徹底的に批判しています。

そのうえで「(まあ俺も素行とか褒められた人間ではないけど)」としつつも、「ねおちゃんを応援したい。」と、ねおさんにエールを送りました。


関連記事:人気YouTuber、事務所退所動画でUUUM入り匂わせ? 「しれっと…」

■昨年も報酬未払い騒動が

所属クリエイターとの間にトラブルが起きたのは、これが初めてではありません。昨年1月にはわかにゃんさんがVAZの報酬未払いを主張したほか、VAZのクリエイター間でイジメがあると告発し、テレビ番組でも取り上げられるなど大きな注目を集めました。

その後、VAZは「所属YouTuberに関する発信・報道について」と題した声明を発表。「本人への広告収益の未払いという事実は一切ございません」などとわかにゃんさんの主張を真っ向から否定していましたが、この騒動の際、わかにゃんさんは「契約書は受け取っていない」と、ねおさんと同じ主張をしていました。

ヒカルさんの参戦もあり、VAZのツイートには多くの批判の声が寄せられており、現状ではねおさんを信じる人が圧倒的多数の様子。どんな風にこの問題が進展していくのか、注目したいです。

★ヒカルさんのツイートはこちら

・合わせて読みたい→人気YouTuber、双極性障害との10年を告白 家の2階から飛び降りた過去も

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!