突然の在宅勤務でついイライラ! 不満を抱え込まないための3つのヒント
ガラッと変化した仕事環境に、ストレスを抱えている人も多いようです。
今まで出社して仕事をしていた人たちも、最近は自宅での勤務に切り替わることも増えてきました。そんな中、変化した仕事環境に、イライラを抱え込んでいる人も少なくないようです。
慣れない仕事の進め方で生まれてくるストレスと、どう向き合えばいいのでしょうか? fumumu取材班が、不満を抱え込まないヒントを聞いてきました。
①生産性が落ちても…
「在宅勤務になって、仕事の生産性が今までより落ちても、寛容に受け止めることが大切だと思います。仕事環境が変わったんですから、慣れるまではいつものパフォーマンスが発揮できないのは当然ですよ。
今までと同じように仕事ができないからと、自分を責める必要はないと思います。今までのやり方とは違う方法が求められることも、在宅勤務では多いですから。
『どうしてできなくなったんだろう…』と自分を情けなく思うより、『新しい環境で、どんな工夫ができるかな?』とゼロから考えたほうが、気分が楽だと思います」(20代・女性)
関連記事:「全然仕事が終わらない!」 在宅勤務のSOS、社内にどうアピールする?
②イライラして当然
「コロナの影響でリモートワークになった人は、自分から望んでそうなった人ばかりではないと思うんです。ただのリモートワークではなくて、外出自粛の結果リモートワークになった場合も多いので…。
イライラしてしまうのは、当たり前のことだと思います。いきなり変化した環境に、すぐに慣れようとすると、自分が苦しいんじゃないでしょうか。
イライラしても仕方ない、ゆっくり慣れていこうと思えたら、気持ちが焦ることも少なくなると思います」(20代・女性)