世間の変化に慌てないように… 「変わること」を怖がらないための3つのヒント

目まぐるしく変化していく世間の流れから、自分の心を守る方法を聞いてきました。

悩む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世間で大きな変化があると、その流れに付いていけずに、気持ちが疲れてしまう人もいるようです。どうすれば、前向きな気持ちに切り替えることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、「変わること」を怖がらないためのヒントを聞いてきました。


①変化を楽しむ

「変わることを楽しめる人が、やっぱり強いんじゃないかと思います。新しいことをおもしろがったり、自分なりの工夫を取り入れてみたり。


慣れた環境が変わっていくのは、戸惑いもあると思うんです。でも、変化を不安に思うより、自分なりの楽しいことを探したほうが、気持ちが楽ですよね。


変化を止めることができないなら、変化を乗りこなしてやろう! と思うくらいが気分がいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:環境の変化に慣れるために! リモートワークを上手に回す3つのコツ

②適応はゆっくりで

「今まで慣れた環境からガラッと変わったら、不安な気持ちも生まれてきてしまうと思うんです。それは仕方のないことですよね。


変化にすぐに適応できない自分を、あまり責めなくてもいいんじゃないかと思います。変わった環境に溶け込もうと必死になるより、生活をしていく中で、少しずつ慣れたらいいんじゃないかなって。


適応能力が高い人ばかりではないですもんね。自分のペースを優先させて、焦らず過ごすことも大切だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③すべて変えなくてもいい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!