仕事を休むと電話で質問攻め 自分がいないせいで混乱したと聞いた出来事

自分がいなくても、物事が進むと思っている人もいるでしょう。しかし、いてもらわないと困る場面もきっとあります。

電話
(Weedezign/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がいなくなっても、物事は進むと考えているかもしれません。しかしやはり、いないと困る場面はあるものです。


■「自分がいなくても影響なし」8割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、自分がいなくなってもこの世に影響はないと思うか、調査を実施しました。

自分がいなくなってもこの世に影響はないと思うグラフ

「影響はないと思う」と答えた人は、全体で75.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分がいないせいで混乱したと聞いた出来事について話を聞きました。


関連記事:上司に気に入られたために…自分ばかり優遇されて困った出来事

①体調不良で仕事を休むと

「今まで仕事を休んだことがなかった私が、去年の末にインフルエンザにかかってしまったんです。自宅療養になりおとなしくしておこうと思ったのですが、そうはいきませんでした。


会社の人から頻繁に電話があり、『これはどうなの?』と質問攻めにされたんです。小さな会社のため、私が担当している仕事を他の人はまったく理解できていない状況でした。


先のことを考えると、このような体制で仕事を続けるのは無理があると考えています。しかし、誰も改善しようとしないのが残念ですね」(20代・女性)

続きを読む ②飲み会をドタキャンして

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)