近日、中国から送られてくる謎の「種」が世界中を騒がせていますが各国のメディアより新たな情報が公開されました。
台湾では種のみならず土嚢を送り付けられた人もいるそうで、この謎の送付物に怪訝な目が向けられています。
■お花や野菜の種
謎の種の正体は一体何なのか。
米国メディア『USAToday』は、アメリカ合衆国農務省がこの種子たちについて声明を出したと報道。「あさがお、バラなどの花のや、白菜をはじめとする野菜を受け取った人がいる」と発表し、その他にもミントやローズマリー、ラベンダーも確認されていることを明かしています。
しかし、これらはあくまでも農務省が手に入れたサンプルをチェックした結果。他にどのような種があるのか、誰がなんのために送り付けているのかはわかっていません。
■土を送られた人も…
また、台湾メディア『新頭殼newtalk』では近日種以外にも謎の「土嚢」を受け取った人がいると話します。
約200グラムの土は行政によって処分されましたが、台湾政府は怪しい物が届いても絶対に内袋をあけないで、検疫に提出するよう求めています。
アメリカ、イギリス、台湾、日本といざこざのある国に続々と送られてくることから各国のネットユーザーは「絶対に怪しい」「SFかよ…」「植えたらヤバいものが出てくるんでしょ」と怪しむ姿勢を見せていました。
理由がわからないだけに不気味ですが、不審物は種のみではないのですね…。