ずっと同じことの繰り返しばかり… 仕事に情熱を注げなくなった理由とは

仕事には、情熱を持って取り組みたいものです。しかしさまざまな理由から、やる気を失った人もいるでしょう。


②上司の気まぐれのせいで

「上司は思いつきで仕事を振ってくるのですが、すぐに忘れてしまうんです。最初はがんばって対応していましたが、提出すると『そんなこと言ったかな?』みたいな態度が続いて心が折れました。


そのときの気まぐれで発言しているだけだとわかってからは、真剣に取り組んでも損するだけだと思うようになり手をつけなくなったんです。


まじめに手をつけても、忘れられているのだから意味がありません」(20代・女性)



関連記事:「この後輩、かわいくねぇ…」 先輩や上司に嫌われるNG態度

③いつまでも下っ端

「うちの部署にはここ数年、新しい人が入ってきません。そのせいで私は、ずっと一番下っ端なんです。同期にはみんな後輩がいて、一生懸命教えているのを見るとうらやましくなります。


与えられる仕事もずっと変わらないために、自分の成長がまったく感じられない環境です。来年こそは後輩ができないかなと、毎年思って待っているのですが…」(20代・女性)


職場環境によって、情熱が失われてしまうようですね。

・合わせて読みたい→「いい上司・いい先輩」ってどういう人? 部下・後輩に聞いてきた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)